無能な50男の雑記帳

死ぬまで惰性で生きていく。独身ヘタレの無能50男のつぶやき。語学、音楽、その他。

都心の空にブルーインパルス

昨日の昼休み、ひやかけの讃岐うどんを食した後、
水道橋界隈をぶらぶらしていたら、
空を見上げている人多数。
何事?と思っていたら、↓

f:id:wu-neng50:20200602224424j:plain

 

f:id:wu-neng50:20200530205702j:plain

ブルーインパルスでした。
音楽聴きながら慌てて撮ったので、飛行音がどれくらいだったのかは不明。
賛否いろいろあるようですが、
ブルーインパルスの飛行を直に、しかも都心の上空で見る機会はそうそうないわけで、
良いのではないかと思います。
物資や金銭面の直接的な支援ももちろん重要ですが、
たまにはこういうイベント的なものも悪くないかと。

【本日の語学】
おもてなしの中国語 5/25,26分復習
まいにち中国語 5/18〜22分ストリーミング
英会話タイムトライアル 5/21,22分ストリーミング
エンジョイシンプルイングリッシュ 5/21,22分ストリーミング

 

【本日の音楽】
陳明「天使飞进你梦里」
ブルーインパルスを見た時に聴いていたのが、たまたまこれ。
北の那英、南の陳明と、
90年代大陸中華ポップスの女性シンガーツイントップとされてきた
チェンミンの3rdアルバム。
この3rdで一気に格上げモード、
冒頭の3曲は、少数民族チベット系?)のエスニック風味をサラリと大胆に導入し、
ボーカルもサウンドと見事に対峙、
4曲目以降は、ジャズ風味やバラードなどなどの柔らかなポップスだが、洗練度アップ。
自信と余裕のみなぎるボーカルは変わらず。
残念ながら、iTunesにないんですよねー。