無能な50男の雑記帳

死ぬまで惰性で生きていく。独身ヘタレの無能50男のつぶやき。語学、音楽、その他。

NHKラジオ講座「まいにち中国語」〜劉鐘健雲さんのお名前

昨年度から、NHKラジオの語学講座「まいにち中国語」を聞いたり聞かなかったり。

 

学生の頃、中国語をかじっていたこともあり、
「まいにち中国語」のレベルだと、
最初の3か月くらいなら、テキスト見なくても割とイケるものの、
残り3か月になると、不確かだったり忘れていることがいろいろあり、
語彙不足も痛感し、侮れず。

 

で、2020年度前半は、新講座「使える、伝わる中国語」。
今のところ、まいにち聴いてますよ。ラジオも、ストリーミングも。
講師は、佐々木勲人先生。優しい語り口。
感触としては昨年度の李先生や南雲先生の講座よりやさしめ?

目下の関心事は、ゲストの中国語講師の男性。
中国の若い俳優さんのようで、
お顔は精悍な体育会系、渋目のいい声、イケメンイケボさんなのですが、
お名前が、劉鐘健雲さん。
苗字はあくまで劉さんのようなので、
下の名前が3文字。
最近は、中国でも3文字名前がありなのか?キラキラネーム??
劉鐘健雲さん、ググってもプロフィールとか出てこないんですよね。謎。

 


それはさておき、劉さんのお名前よりも何よりも、
新型コロナの影響、ラジオ講座にも。
「まいにち中国語」7〜9月は、4〜6月の再放送。
完結しないじゃん!あらら〜。
新講座ゆえの打撃だな。
10月からの講座もどんなことになるやら。波乱。

 

【本日の語学】
「まいにち中国語」今週分再放送
「おもてなしの中国語」ストリーミング第14課
「英会話タイムトライアル」来週分テキストさらっと予習
「エンジョイシンプルイングリッシュ」来週分テキストチラッと見

 

【本日の音楽】
Siti Nurhaliza「PANCAWARNA」
マレーシアの歌姫、シティ・ヌールハリザの5枚目。
先週くらいに、急に気になり出して、中古CDを徐々に収集中。
タイ、ベトナムラオスミャンマーカンボジアに続き、マレーシアにも手を出すことに。
花びらがはらりと落ちるようなこぶし回しが、ツボ。
3枚目の大ヒット作「Cindai」辺りも早く聴こう。

 

Pancawarna

Pancawarna

  • Siti Nurhaliza
  • ポップ
  • ¥1528